New Museum (現代美術館)

Museumでの経験もいくつかシェアできればと思います。

住所とつけておきましたのでぜひ機会がある方は言ってみてください!

今回New Museum という美術館に無料で入り、コンテンポラリー美術(アラブ諸国がコンセプト)を閲覧しました。問題になっているシリア、エジプト、または地方のサウジアラビアなどの絶望感とかすかな希望がコンセプトでずっしりとしたリアルの重圧を後で感じ、メトロポリタンなどの美術とは違う現代美術のすごさを感じました

紛争で病院生活になった人が描く絵とアニメーションで流したり、その暗さを表すアラブ系の重低音、ヤギを少女が殺して食べなければならないトラウマと悩み、先進国のデジタルデバイスに対する動揺と驚き、紛争という破壊により、創造という希望を失った人たちの圧倒的な退屈と恐怖。
ただその中でも一瞬だけの光が子供の笑顔、大切に写真に収めてから死にゆく人々。
Timessquareにいるとどうしても調子に乗ってしまっていましたが、反省できました。

いろいろと勉強していこうと思います。

Comments

Popular Posts