日本 ベンチャーとファンドの規制


日本で悪質ファンドの増加を避けるために規制が増えたようです。

ベンチャー騒然、金融庁ファンド規制の衝撃

やはり企業はアメリカなのでしょうか?

アメリカと日本のベンチャーのマーケットの規模に違いが大きすぎて

びっくりしました。さすが自由の国です。


しかし非常にわかりやすく、なかなかリサーチしにくい内容が

記事に出ており、磯崎哲也さまの意見には感服しました。


アメリカのファンドは海外からも日本の市場に大きく関係する。

ヘッジファンドは、これからどう動くのか?

業界では「セール イン メイ」(五月に一気に売れ)

というヘッジファンドの日本株の売りが先月の下落に直接関係している
というのです。


日本では「ハゲタカ」「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」など
社会派のエンターテイメントも増えてきて
国民全体がビジネスを楽しもうとする傾向があり非常に自分も楽しいですが、

外国語、圧倒的に異なる文化、資産レベルをもつ世界と日本のビジネスを
つなぐ認識が日本人にあるかというとどうでしょうか。

自分もまだまだ勉強が足りないと思います。







Comments

Popular Posts