企業のEntity。


今日は会計の本を読んでいます。

よくEntityという単語が出てきますが、

調べてみたら結構深い意味がありました。

Entityについての会計士の論文


今までは経営者や会計士が会社のコントロールをしていると

思っていましたが、どうやら「おのずの概念を持った化け物」

の舵をとっているだけのようですね。

たしかに経営者理念と会社自体の理念は違うか・・・・

生き物とまで言う必要はないとも書いてありますが、

この論文で一気に会社に対する目線が変わりました。

会計がこの化け物の消化器官と例を例えると、

経営者はそのルールに沿って食べ物をインベストする。

会計のルールはEntityの中にあるということです。


そんな話が戦後ガチでされていた事実にヒヤッとしましたが、
面白いと思いました。

Comments

Popular Posts