今後の追加予定トピック


こんにちわ。

だいぶブログのボリュームも増えてきたので、

新規カテゴリーも増やしていきたいところです。

やはりTOEIC攻略法や英文会計などが自分のWeaknessなので、

重点的に攻めていき、このブログにまとめることができればと思います。


が。

アメリカにもう3年いる自分にとって

実際にTOEICなどで使われるイディオムなどは良く言えば高度、

悪く言えば大げさな表現が多い。

というのもアメリカ3年ということは、要は外国人3歳ということ。

3歳の赤ちゃんという僕からみて、TOEICで使われる英語はかなり高度だと思う。

海外ドラマを見て、大きくTOEICのリスニングと異質感をおぼえるのはそういうこと。

しかし、

なぜ英語の能力が比較的低い日本人にとって、TOEICを学ぶ必要性が

あるかということだが、実は重要な意味がある。




0歳児の日本人がアメリカへ、またはアメリカ人にあったとき、

TOEICの英語を覚えていれば「その場をしのげる」。。。



例えば、


  • 校内のレジスターオフィスに手続に行ったとき。
  • クラス分けの表を見るとき。
  • 教科書などをメールでショッピングをするとき。アメリカのWebサイトに用があるとき。
  • 授業の終わりにどういう風に「来週までの宿題を教えてくれるのか」を聞くとき。
  • 美容室や病院にアポイントメントをとるとき。
  • または日本にいるとき、アメリカ人に道や場所を聞かれたとき。

留学生活や外国人がいる日本の環境でこれだけ網羅すれば
けっこう物事がうまく進む。

物事さえうまくいけば(例えば単位さえ取れてしまったり、外人と契約さえうまくいけば)
、逆に「あとは何してもいい」

のが自分の思う原則。

アメリカで単位をとって生き残れば、おのずとTVや環境で何しても英語の実力は伸びる。

大切なのは続けることであり、落第することで英語が嫌いになってしまうことではない。


そこで単位をとったり、生活をやりくりしたり、「その場しのぎができるのが」

日本人用TOEIC。

日本人を責めているわけではありません。

日本人は真面目ですが、日本には日本人しかいない。だから英語能力は引くい。

だけど(なんかの本のタイトルにもなっていましたが)

「日本人は海外に出れば最強になる(または日本で英語を強制的に学べればOK)」


日本人は真面目すぎて「その場しのぎ」ができない人が多いかもしれませんが、

どんなに頑張っても0歳児が、ガチでアメリカの授業を理解するのは無理という事実。


しのいでしのいで、最後にどれだけ自分が「英語でコミュニケーションがとれるか」

試してみたとき、それは実力となって表れるはずです。


自分ももっとTOEICさえしっかりやっていれば、もっと自由な時間が作れたり、

単位修得に「重いプレッシャー」を感じることがなかったと思うので

しっかり学ぼうと思います。






Comments

Popular Posts