人生とビジネスとチャンス

こんにちわ。


アメリカの日系書店の和書は輸入品なので価格が二倍してしまう(´・ω・`)

のでいつもインターネットでしか勉強できない境遇です。

今日は前から気になっていた「経済学で有名な人」をいろいろ調べてみます。


★ポール サミュエルソン

経済学者が犯した罪

上のサイトを見て自分は「経済学は現代のビジネスマンの聖書」の
ような認識があってもおかしくないと思いました。
たしかにアメフト選手なんか根性もあり、頭もいいので
「チャンスをつかむ実力」はあると思います。
経済学はかなり高いレベル(例えば世の資本をコントロールするような人)では
実務になりますが、そうでないただのビジネスマンにとっては
「あーそんなことが起きているのか、じゃあなんとなく自分はこうなるのかな?」
ぐらいに考えることしかできず、目先の結果に影響すらしないです。

さらに経済学はモデルであるので、特に「人としてどう生きればいいのか」
について全く触れていないので、一般的な聖書より役に立たないかもしれません。

ただ世の中を理論的に考えることが可能な学術体系、
実際にトップレベルに行けば実務が可能という面では、

「なければならない存在」だと、確実に言えると思います。


永遠という幸せのギャップ

いきなり話は変わりますが、上記の同じブログの方の記事は
なかなか面白いです。

リレーションシップマネジメントが

リーダーシップの3大マネジメント能力(財務マネジメント、タイムマネジメント、リレーションシップマネジメント)

の中に含まれ、「恋愛」すらビジネスの中で無視できないというもの。

サミュエルソンの記事で、

「ビジネスは楽しい時もつらい時も楽しむのの」とも言っていますし、

本当に奥が深いと思います。




最近ブログを通して面白い価値観の方々を
たくさん見ます。

やはり実際に成功している人しか面白いブログを書けないと
思うので、日々の仕事をしっかり頑張ろうと思います。

Comments

Popular Posts