双子の赤字


レーガノミクスで有名になった「双子の赤字」ですが、
経常収支黒字大国ニッポンもいよいよやばいという声が出ていますね。


日本の債務と近い将来


ちなみに経常収支は国際収支の一部だということです。

国際収支について

大学の時にざーっと勉強して、大学院で英語になったので
覚えてはいましたがちゃんと吸収はできていませんでした…。

インフレはCPIを増加させ経済を活発にするどころか
国富を食いつぶしてしまうという恐ろしい記事。

確かにアメリカは日本よりもグローバルな投資が活発だし、
M&Aも多いが円が安いと簡単に資産を外国にとられてしまう。


まだまだ研究することがありそうです。

明日から仕事ですが、時間を見つけて研究します!




Comments

  1. 寝る前に一つ思ったこととしてつまり経常赤字になると完全なる円安になり、fx会社とかやばいのではないだろうか。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts