実際のアナリストのブログ

いくつかプロのファイナンシャルアナリストのブログを発見しました。
MBAテキストの数式を現実に当てはめているようで少し読みにくいと
思いましたが、要点だけ絞って読めば勉強になると思ったので
掲載です。(わかり易く解説してくれているところもありますし)

Masao様のハーバード流投資術

間違いなくグリーンカード保持者の方ですね。
(やっぱり英語が読めるのはデカいなーと思いました。)

プエルトリコのジャンクボンドの話
→久しぶりにジャンクボンドという用語を耳にしました( ;∀;)
金融危機でそれだけイールドが下がったとは全く知りませんでした。

プライベート不動産投資
→ファンドを通して不動産投資(不動産ファンドとは聞いたことはありましたが)
アジアで活発しているようですね。本拠地までアジアに…
もちろん税金もヘッジできるということでしょう!

共同投資の難しさ
→申し訳ありませんが、知識が足らずそもそも何が難しいのかわかりません。

シードキャピタルについて
→そもそも選考に選ばれたからといってファンドをスタートアップできるという
ことでもないのですね。5000万ドルって…50億円ですか。100分の1の5000万円でも無理です。

ということで生のヘッジファンド業界にも触れていきたいところです。

日々勉強ですね…










Comments

Popular Posts