基本戦略

日本語できちんと戦略名を知りたい方は別のサイトをご覧ください。

Mrマイケル・ポルタ―の理論の一つ、「Generic Strategy」は

企業の戦略の位置を探る、基本的な分析の一つです。

1、低価格、差別化なし
2、差別化のみ
3、集中型、低価格、差別化なし
4、集中型、差別化のみ
5、すべての間を取った戦略

の五つに分かれます。

ネットフリックスを例に挙げますと、

彼ら(It・・・・企業の場合はTheyじゃないんですね 笑)は、

市場で最も低い価格でサービスを提供しています。

そして集中型とありますが、買う人がいないようなターゲットに集中して

サービスを行うことを言います。

ネットで映画を見るということは最初は誰もいませんでしたので、

初期段階では集中型戦略になりますが、今となっては株高大企業であり、

世界中に客がいるため。

低価格、そして他とは違った戦略「1.2」が当てはまる・・・5と言っても良い

という答えになります。

余談ですが、

企業成長の初期段階では「低価格とマーケティング」がカギになります。

それがたとえ少ない収益だとしても、

投資家心理として、その戦略をきちんと行っている財務諸表は

ゴミ箱行にはなりません。


Comments

Popular Posts