学校と社会のギャップ
学校と社会のギャップに対してどのように生きるか。
アメリカでの自尊心の大切さについて。
こんにちわ。
三井生命さまのサイトからの引用です。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/joyful/edu/004/index.htm
アメリカでは
Self-esteem(自尊心、悪く言えばうぬぼれ)がポジティブな意味で使われます。
すこしぐらいもっていたほうが健康だからです。
留学の初期段階から気になっていたことでもありました。
良い学校へ行くことが、仕事の現場での成果に直結しない…
そういう傾向が日本では認識されつつ、
現場で活用できるような専門学校に行く人も増えてきました。
「自分の夢のために」
幼いころから進路を絞って、特に進路を選びもせず、
専門的な学校に行くことはないではないか…という逆の意見もあります。
しかしその考え方こそが逆に成長の妨げになると自分は思います。
記事にあるように
「ピアニストになりたいならば、世界進出するために英語も勉強しないと」
というようにピアノのような専門的な学校に行くことによって、
個人的に多様な分野に興味を持つことができます。
それはピアノに自身、腕があってこそなりたつことだと思います。
ピアノのような専門的な体験(実戦経験)を幼いころから踏むことで
将来自分はこれを武器になにができるのか?自分だけの武器をどう装飾していくか?
その過程で一定の人生観も発見できると思いますし、自分のみのフィロソフィーも
必要になってくるはずです。
話はもどります。自分は特にSelf-esteemについて十分なリサーチをしたわけでは
ないですが、人とは違う、自分らしさが「高いか、低いか」で日々モチベーションは
変わると思います。
ピアノの技術習得中はもちろん「なにもない」状態ですから低いですし、
習得すれば高くなります。低いときは「だれにも邪魔されず」一人でコツコツと
やるべきです。
マーケティングの理論では「参入障壁」などの専門用語がありますが、
それを破るまでは誰にも頼らず、一人でやるべきなのです。
障壁を超えて初めて自分らしさを得るわけですが、それは誰とも自分を比べず
コツコツとやってきたからこその成果でもあります。
障壁を超えたあとは、参入前と「まったく別の習得方法」になります。
それが「武器を装飾」になるわけです。
英語を添加させたり、文化を学んでみたり、それを技術に反映させることもでき、
その中で人との出会い、比較も生まれます。
そうなれば面白おかしく、いろいろな知識がスイスイと頭に入ってくるものです。
その障壁を乗り切れるか、切れないか…重い問題ではあります。
苦しみ、低い自尊心の中、それでも自分らしさを手に入れようともがき苦しむ。
だれもやりたがらない、やろうともおもわない、そもそも不可能…。
そんなこと誰が気にするのか? そんなこと何の意味もない。おまえにそんな才能はない。
そんな言葉に負けず、自分に素直に、それでも這いつくばる根性で、
こつこつ亀のように日々生きる。かならず障壁の乗り切れるはずです。
それが人生であり、ストーリーをつくる第一歩だと思います。
学歴、社会、地位、格差、世間、常識
そういう固定概念をプラスにとらえて有効利用していくのは
なかなか難しいことでもあります。
ただ、いつも敵ではないことを頭に入れて置くべきだとも思います。
以上です。
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