情報と金融
どうも。今日は休みということでブログの更新。
なかなか仕事と遊びで忙しいとスケジューリングがうまくいきません(+o+)
ただ日ごろからビジネスに興味を持っているので
フリーな時間は勉強がはかどります。
マーケティングのチャプターをざっくばらんに3つぐらい読んでみました。
一つ目は、リサーチのプロセス。
「どのグループに対してどんな目的をもってリサーチするのか」
ということを大切にしなければ、マーケターのリサーチに
対してかかるコストがかかる上、意味のない意思決定に
なってしまいます。
実際の売り上げをもとに意思決定するステイトメント(会計分野の意思決定)
の方がマーケティングの意思決定より有効になることすらあります。
リサーチと言っても、人口分布などの統計だけでなく
アンケート(Close EndやOpen End)で消費者マインドを
探る手法や、ブランド戦略における広告を人が見た瞬間のNeuro(神経)
を研究する手法があります。
質問を積み重ねて真相をさぐるラダー捜査
などもあります。
マズローのピラミッドも、企業の組織論での社員のモチベーションと同様、
消費者ニーズにも応用することができます。
また、E-メールでアンケートを取る手法では、
もちろん前回取り上げたデータマイニング手法が利用可能です。
院生時代、金融系の記事を読み漁っていた自分としては
インターネット・テクノロジー系はかなり疎い分野でもあるのですが、
学部の一回生時代、オラクルでのデータベース管理、SQLやParlなどを使った操作、
コンピュータ科学の演算子、プログラミングの知識もゼロではないというレベルで
興味を持っており、
金融市場を一気に拡大させたITテクノロジーですから、
なんとかしてビジネスと関連付けて有効活用できないかと
考察中です。
なかなか仕事と遊びで忙しいとスケジューリングがうまくいきません(+o+)
ただ日ごろからビジネスに興味を持っているので
フリーな時間は勉強がはかどります。
マーケティングのチャプターをざっくばらんに3つぐらい読んでみました。
一つ目は、リサーチのプロセス。
「どのグループに対してどんな目的をもってリサーチするのか」
ということを大切にしなければ、マーケターのリサーチに
対してかかるコストがかかる上、意味のない意思決定に
なってしまいます。
実際の売り上げをもとに意思決定するステイトメント(会計分野の意思決定)
の方がマーケティングの意思決定より有効になることすらあります。
リサーチと言っても、人口分布などの統計だけでなく
アンケート(Close EndやOpen End)で消費者マインドを
探る手法や、ブランド戦略における広告を人が見た瞬間のNeuro(神経)
を研究する手法があります。
質問を積み重ねて真相をさぐるラダー捜査
などもあります。
マズローのピラミッドも、企業の組織論での社員のモチベーションと同様、
消費者ニーズにも応用することができます。
また、E-メールでアンケートを取る手法では、
もちろん前回取り上げたデータマイニング手法が利用可能です。
院生時代、金融系の記事を読み漁っていた自分としては
インターネット・テクノロジー系はかなり疎い分野でもあるのですが、
学部の一回生時代、オラクルでのデータベース管理、SQLやParlなどを使った操作、
コンピュータ科学の演算子、プログラミングの知識もゼロではないというレベルで
興味を持っており、
金融市場を一気に拡大させたITテクノロジーですから、
なんとかしてビジネスと関連付けて有効活用できないかと
考察中です。
Comments
Post a Comment